バイキングで生まれた、アサシンクリード:ヴァルハラの最初の印象は?
- IT / GAME
- 2020. 11. 17.

予想以上に満足のいく感じだ。オープンワールドで実装された9世紀北欧と英国は、バイキングの趣とネタでいっぱいである。
アサシンクリード:ヴァルハラ(以下アークヴァルハラ)はアークオリジン、オデッセイの利点をよりアップグレードして帰ってきた。
ユーザは、カラスクラン戦士、このボールの時点で様々な選択肢と出会う。キャラクターの性別をはじめと装備や武器のスタイル、見た目など、個性を表わす要素が大きく増えた。
アークヴァルハラは、このボールがバイキング戦士として覚醒するプロセスをスピードアップ示す。ゲーム開始して戦闘まで15分もかからない。サブクエストもシリーズの欠点として挙げられた不必要な銅線の無駄を最小限にするセンスが引き立つ。相互作用可能な村NPCの数が多いすべての会話に必要な時間は、前作と似ている。


発売前から注目を受けた戦闘は、最も暴力的な演出と高い自由度、ゲームのテーマである「バイキング」を強調している。好き嫌いが分かれることができる暴力水位はオプションで下げることができる。PS4 / 5、国内版の場合流血表現が極度に制限されていて、破格的な演出をしたいユーザーならぎこちなさを感じることができる。
武器システムは、すべての機器を自在に使用する。シリーズ初の左手と右手に異なる機器を装着するが、武器に応じてスタイルが千差万別で変わる。ジャンビョンギと両手武器に攻撃性を明らかにしたり、盾で工房バランスを合わせる選択両方の利点がある。


暗殺システム改編も目立つ。暗殺確定オプションを有効にすると、能力値に関係なく、相手を一撃で制圧することができる。また、ボタンのアクションを実行したときに、より強力な暗殺ダメージを与えるスキルも導入され、低レベル区間暗殺の効率は、前作に比べて高くなった。
戦いは、以前のシリーズで感じた物足りなさを解消するほど魅力的だ。アークオデッセイで消えた暗殺剣が劇序盤から登場して両手斧で広げるアクションは強い印象を残す。ただし、戦闘にも精神を置いたような敵と仲間のNPCのAIは緊迫した状況に似合わない没入度を落とす。


地域と民族、時代相を反映したアサシンクリード式ストーリーテリングは、質の構成である。親の死と復讐、同胞団との出会い、イギリスに向かう過程などの事件を有機的に接続した。その中ユーザの選択が将来の出来事の結果を決定する構成は、前作の運命論的プロットを連想させる。
アサシンクリード楽しんできたファンにアークヴァルハラはシリーズの利点を総合して満足のいくタイトルだ。戦闘とストーリー、背景とキャラクターで溶かした世相までに、IP特有の利点がバランスを成している。何よりも物語の主体であるこのボールは、バイキングであり暗殺者としてバーオシエク、ミスティオス以上に強烈な魅力と完成度を表わす。
逆にIPアドレスを初めてユーザーにアークヴァルハラは不親切である。ストーリーは理解しにくく遠距離攻撃と潜伏の説明も省略されている部分が多い。特に、バイキング文化と流血、切断表現に慣れていない場合は、ゲームに集中するのは難しいことができる。


好き嫌いは分かれるが、9世紀世相とバイキング文化、北欧神話を同時に体験できるゲームは、魅力的な物語とアトラクションでいっぱいして退屈していない。ユービーアイソフトは、アークヴァルハラにIPアドレスを解きほぐす鎖を握っただけに、今後の次世代コンソール機で披露新しい暗殺者の話に期待見物である。
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