神の職場のGoogleも労組ができた

「神の職場」に労働組合(組合)が生じた。米国シリコンバレーに暗黙的に流れてきた「無労組経営」の原則に軽くでもひび割れある。まだ微弱なレベルだが、グローバル情報技術(IT)業界の労働者が相次いで労働条件の改善を叫んで行動権を行使する最近では、Googleの労働組合が、業界に変化の風を呼び起こすのか注目される。

ニューヨーク・タイムズなど外信によると、Googleで226人のエンジニアと非正規職労働者が「アルファベット労働者連合(Alphabet Workers Union)」を結成した。アルファベットは、Googleの親会社であり、アルファベットの労働者連合(組合)は、米国の通信労働者連合に所属して、過去1年の間に密かに設立を準備してきた。

 

 

アルファベットの労働者連合会長兼副議長であるファルルコール・などは、ニューヨークタイムズ寄稿で「私たちは臨時、サプライヤー、請負業者と正社員と協力して統一された労働者の声を出している」とし「アルファベットが私たちと私たちが住んでいる社会に影響を与える決定について労働者の意味のある発言権を持つ会社になってほしい」と述べた。

米国サンフランシスコでデモされているGoogleの従業員

この組合は、単に賃金などの団体交渉を主な任務としていないと強調した。グーグル内に存在する従業員間の不平等と差別解消のために努力するのが労働組合の重要な役割の一つであることを意味します。労組は「私たち組合は労働者が自分が何をしているかどうかが分かり、虐待・報復や差別を恐れず、公正な賃金で業務を遂行できるように努力する」と強調した。また、 "Googleの労働者の半分が賃金が低く、手当が少なく、職業安定性が低下する臨時、下請と契約プロ」と付け加えた。

Googleの人材運営責任者であるカラー・シルベスタインは労組設立と関連して「私たちは常に、従業員をサポートしてやりがいのある職場を作るために努力した」とし「もちろん、私たちのスタッフは、私たちが支持する労働権を持っていた私たちは常にそうきたようにすべての従業員と引き続き直接コミュニケーションする」との声明を発表した。

26万人に達するGoogleの従業員のうち226人は非常に少ないです。しかし、Googleの内部に公式労組が結成されたのは今回が初めてであるだけに特別な注目を集めている。事実上、アマゾン、アップル、マイクロソフト、フェイスブックなど米ビッグテック企業初と言っても過言ではない。

 

 

Googleはこれまで無労組経営をしただけでなく、いくつかの労組設立を遮っは批判も受けていた。2019年末、Googleは、従業員4人を解雇したことがある。これらのうちの一人は、Googleが米国税関国境警備局に協力するという事実を暴露した人である。Googleが国境で難民や移民の人権を侵害すると批判される税関国境警備局に技術を提供することの問題を指摘した。別の解雇者は、GoogleがYouTubeに嫌悪発言を含む映像に対して規制しない日を立てた人物である。Googleはこれらを解雇し、「企業データのセキュリティポリシーに違反した従業員4人を解雇した」とだけ述べた。

韓国の労働委員会格全国労働関係委員会(NLRB)は、Googleが不当労働行為をしたと批判している。

アップルの小売店労組結成を推進した従業員のコーリーモール

Googleで労組が設立され、米国ビッグテック業界の「無労組」の方針に亀裂こと起こるかも関心事だ。アマゾン、フェイスブック、マイクロソフト、アップルは、米国内で事実上「無労組」を維持している。アップルの2011年にアップルストアの従業員を中心に非公式労組が設立されたバーが、大きな反響を起こしたなかった。

ジェフ・ベゾスアマゾンCEO

アマゾンでは、昨年末のブラックフライデーを迎えアマゾン労働者が連帯ストライキとデモに出たことがある。米国、ドイツ、英国、フランス、インドなど15カ国のアマゾンの労働者たちは「アマゾンは賃金を支給せよ」というスローガンを叫び、集団行動に出たが、「アマゾン最高経営責任者ジェフ・ベゾスはコロナ19に財産を呼ばれた、アマゾン倉庫従業員は、命をかけて働いている」と声を高めた。最大規模でストライキしたドイツでは、アマゾンの7つの物流倉庫の労働者2500人余りが参加した。

ストライキに出た、ドイツアマゾン倉庫労働者

これらのスイスに本拠を置くサービス・技術産業の国際労働組合団体「UNIグローバルユニオン」主導で団結した。UNIグローバルユニオンは「アマゾンは半分組合行為と労働者安全問題などを指摘するために連帯ストライキとデモに出た」とし「アマゾン倉庫の従業員の賃金の引き上げ、コロナ19による有給病気休暇の延長などを要求した。アマゾン側は " 「UNIグローバルユニオンの主張は間違っている」とし「私たちは、従業員に安全な労働条件と大きな福利厚生を提供している」との声明を発表した。

CNBCは、Amazonの従業員は、昨年3月から、安全な労働条件を要求してデモを展開しており、従業員の行動権行使が急増し、労組結成の動きがあると伝えた。アマゾンでは、1994年に設立した後、労組結成の動きを遮断し、無労組経営を維持している。

 

댓글

Designed by JB FACTORY