[レビュー] [NS] RPG混合でしたが平易な、太鼓の達人クンタク!二つのRPG大冒険

タイトル 太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険 発売日 2020年11月26日
開発会社 バンダイナムコエンターテイメント ジャンル リズム、RPG
機種 スイッチ 評価 12歳ユーザー対象
言語 字幕韓国語化 投稿者 DALs

 

ゲームセンターから携帯ゲーム機、据置型機、スマートフォンまで「太鼓の達人」シリーズは、様々な機器で発売か移植され、多くのリズムゲーム愛好家たちの愛を受けた作品です。いくつかの世代にわたって、さまざまなプラットフォームでリリースされた作品であるだけに、リズムゲームマニアでなくても「太鼓の達人」を一度触れ見ることはでき大衆的な作品でした。

 

ところが驚くべきことに、私は「太鼓の達人」をあまり好んで見たことがありません。特別な理由があったわけではない、任天堂スイッチを入れても、近所のゲームセンターに行っても、なかなか手が行かない感じだったんです。ところが、今回偶然の機会を通じて「太​​鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」を接するました。

 

なかなか手が行かない楽しんでみなかった」太鼓の達人」シリーズ

 

私のリズムゲームに興味がまったくないわけではありません。先天的に(?)リズム感が良くなくて、リズムゲームを探している方ではなかった過去のPSPで発売された「DJのマックスポータブル2」も積極的にしていただけに興味がある場合はプレイする方であり、「太鼓の達人」シリーズも面白いゲームだと思います。

 

ジャルハジヌンないが熱心に楽しんだ」のDJマックスポータブル2」

 

ただし、「太鼓の達人」の場合タタコーンがなければ、楽しさが半減していないかという悩みがありました。単に別々に購入する必要がして価格が高いという問題ではなく、近くに一人で住んでいるのではないほどの騒音への思いをしなければならないという点が最もかかりました。ノイズを低減するための様々な方策があることはしたが、これある程度有効であることを知らない悩みもありました。

 

最終的に悩んで終えたのは、新作の発売お知らせでした。完全新作ではなかった、最近発売された「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」は、合本作品であるだけに、多くの曲が含まれてしており、普段のお気に入りだったRPGの要素も含んでいて、優先的に興味を持って行きました。だから悩み続け万より直接感じてみようという気持ちで、この作品で「太鼓の達人」シリーズに入門しました。

 

目立つ発展

 

「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」は、3DSで発売された「太鼓の達人クンタククンタク施工大冒険(以下「時空大冒険」)」と「太鼓の達人ブームタククン不思議な大冒険(以下「不思議な大冒険」)」を合わせた合本形態のゲームです。ゲームタイトルから分かるように、二つのゲームは、基本的にRPGジャンルの姿を帯びています。リズムゲームのRPGというジャンル的特徴が見慣れこともありますが、簡単に説明を触れる戦闘方式はリズムゲームの形を維持しながら、ゲームの進行は、RPGの形をとっているのです。

 

「時空大冒険」は、国内でローカライズ鄭撥されたことがあるが「不思議な大冒険」は、国内鄭撥が初めてです

 

「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」に収録された二つのゲームは、それぞれのストーリーはあるが、両方の間の関連性はありません。これは見方をすれば当然のことです。基本的にストーリーがないリズムゲーム「太鼓の達人」シリーズで外電撃性格を持って実験的に誕生した作品であるだけに、全体を網羅する大規模なストーリーは、最初から存在して難しかったのです。

 

結論として「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」の中二つの作品のストーリーはストーリー的に特別なインパクトを与えはしました。それぞれのエピソードは、危機に陥った場所に行って、新しい仲間に会って、敵を倒したという内容の繰り返しであり、大きな幹に見た時も悪役から世界を救うという内容が同じでした。時間と空間にテーマが違う差の程度はあったが、二人はまるで双子のようにストーリーが対称を成していました。

 

反転はあるが、すべての年齢が楽に見ることができる平易で軽い話でした

 

ストーリーは似ていたとしても、ゲーム自体だけを見れば、二人の間の明確なギャップはありました。どうやら「時空の大冒険」に比べて「不思議な大冒険」は、2年遅れてリリースされただけ前作の足りない部分をどの程度改善する姿が目に入ってきました。特にこの二つの作品を時間順に連続してプレイしただけの変化が鮮やかでした。

 

「不思議な大冒険」は、「時空の大冒険」に比べて、チームのシステムがより具体化しました。「時空大冒険」は、最前列と後列にそれぞれ最大2人のキャラクターを配置することができたし、前後の位置による差がありませんでした。これとは異なり「不思議な大冒険」は、前、中、後に行を3行増やし、それぞれのキャラクターごとにポジションとコストを決めてゲームを細分化しました。また、戦闘以外の方法で、新しい仲間を得る合成やコインシステムなどを導入しました。

 

ブームが何であるか、ちょうどが何であるかのようにの入門者のための基本的な説明がなく、最初に多少迷いました

 

必殺技システムも改編された。「時空大冒険」から「突撃」と呼ばれる必殺技概念のスキルは、ゲージがいっぱいになったときに自動的に発動されて敵に大きなダメージを与えます。しかし、自動発動であるため、重要なボス戦以外の不必要な瞬間に攻撃が発動された場合はとても多かったです。これを修正して後続作である「不思議な大冒険」で同じ役割をする「太古の魔法」は、自動発動条件をなくして、ゲージを最大3段階まで集めることができ、一撃のほか、他の効果も追加されました。

 

不便だった店のシステムでも改善が見えます。「時空大冒険」の中の店の最も不便だった点は、アイテムの能力値を確認することができないという点です。だからゲームをプレイするユーザーは、該当のアイテムの具体的な性能も分からないまま、まず購入し、その背後にある性能を確認していました。幸いなことに「不思議な大冒険」では、パフォーマンス情報を店舗内で確認することができました。

 

ワープをするために、毎回出発に戻ってきていることは不快だった

 

これらの他にも様々な努力が加えられ「不思議な大冒険」は、「時空の大冒険」に比べて、よりディテールな姿を見せてくれて、体系的なシステムを備えることができました。しかし、この変化が肯定的な影響だけでつながったことは、ありませんでした。

 

ストーリーのコンセプトとターゲット層、本来ジャンルがリズムゲームという点などをみんな考慮すると、「太鼓の達人クンタク!二つのRPG大冒険」のストーリーモードでは、ライトながらもクールな印象を与えるべきだと個人的に思います。そのような面で「不思議な大冒険」は、やや窮屈な感じを与える作品でした。

 

タイトと表現することはしたが、「不思議な大冒険」がコンセプトの、まったく合わないほど苦しい作品という意味では絶対にありません。あくまでも「時空の大冒険」と比較したときそのような印象を受けたということです。

 

たとえゲームのシステムは正常に捕えられていなかったが、施工の大冒険」は、爽やかながらも容易であるという印象を与えました。行に沿った能力値やキャラクターのコストの制約が少なかっただけに楽に好みに応じてキャラクターを配置することができたし、ゲームの難易度やすさの基準に敵も全体的にハードではない完全にリズムゲーム自体に集中することができました。

 

様々なコンセプトを持ったボス戦は良くなったが曲の難易度や戦闘難易度が少し難しくなりました

 

「不思議な大冒険」は、このような点が不足しています。コスト制限がかなりタイトだった方だから希望のキャラクターを出撃させない場合が発生し、出撃させることも場所と役割などを考慮する必要がありました。ゲームの難易度も同じやすさの難易度だったが、「時空の大冒険」に比べて上がったが、これにより、引き分けが発生する頻度が増えさっぱり感はなく、息苦しい感じを伝えました。さらに、前作で強力攻撃が太古の魔法に変わる過程で効果が大きくナフた点もゲームの難易度を上げながらさっぱり感を減らす大きな分け前をしました。

 

ゲージが3間に増え、施工の大冒険」に比べて、ゲージコレクションは、はるかに困難になったことも、パワーは弱体化されてい

 

慣れていなかった収録曲

 

「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」は、RPG的な要素を加えたゲームだが、一般的な「太鼓の達人」シリーズの系譜続いています。「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」は、RPGの要素がいっぱいのストーリーモードをプレイモードと分離しておきますので、ストーリーやRPGの要素には関心がありません」太鼓の達人」シリーズをプレイしたい方にも十分に魅力的な作品です。特に「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」は、二つの作品の合本作だけ倍増多くの曲を演奏モードで楽しむことができます。

 

ただし「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」を完全に楽しむためには、ある程度、日本文化に対する理解度が必要です。これは単純に「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」に限ら話ではなく、「太鼓の達人」シリーズ全体に適用される内容であることもあります。それでも以前に任天堂スイッチで発売された「太鼓の達人Nintendo Switchバージョン〜前」と比較して体感される程度がもう少し大きかったです。

 

元「太鼓の達人」シリーズは、いくつかの古典的な曲を除いた大部分の曲を日本の曲で構成するように、比較的英米圏曲に慣れている韓国ライトゲーマーに距離感があります。さらに、一つの分野として限定されるものではなく、アニメーション、ゲーム、ボーカロイド、JPOPなど多様なジャンルの曲が含まれているだけに、日本文化全般を知らなければ知らない歌が多いしかありません。

 

国内のライトユーザーに大きな人気を集めている「ジャストダンス」シリーズは、比較的おなじみの曲で構成されています

 

それでも「太鼓の達人Nintendo Switchバージョン〜前」を構成する曲は、比較的ライトユーザーにもおなじみの曲が多かった。大きな興行をしていた映画「あなたの名前は」のOST「全元転生」、アップデートワイスが歌った「TT -Japanese ver.-」などのように、国内でもよく知られている最新曲から「CHA-LA HEAD-CHA-LA(「ドラゴンボールZ」OST)」や「We are!(「ワンピース」OST)」、「ANPANMAN'S MARCH(「それいけ!アンパンマン」)などのように今の古典となった音楽たちまで収録曲リストを満たし見慣れたより身近な感じで近づいてきました。

 

さらに、「太鼓の達人Nintendo Switchバージョン〜前」には、任天堂のスイッチのピルグタイトルとすることができる「スーパーマリオオデッセイ」の「Jump Up、Super Star!Short Version」と「スプラトーン2」の「Splatoon 2 Medley」も収録されており、任天堂スイッチユーザに対するファンサービスも感じることができます。

 

おなじみのゲームコラボキャラクターたちの登場は嬉しかったです

 

「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」は、この比較は少し少ないおなじみの曲でプレイリストが構成されました。これは、比較的古典的な曲ではなく、最新作で焦点を当てた影響で見えます。たとえば、同じ「ワンピース」のOSTが比較的最新曲である「Hard Knock Days」が掲載されるとか、最新のシリーズである「ハピネスプリキュア!」のOSTが掲載された場合が挙げられます。 今回も「海の見える街(「魔女の宅急便」OST)」、「Medley of Phoenix Wright Ace Attorney(「逆転裁判」OST)」などのような古典的な曲と、国内でも有名な「紅蓮の矢(「進撃の巨人」 OST)」、「Gurenge(「グィミョルの刃」OST)」などの最新曲が収録されたが「太鼓の達人Nintendo Switchバージョン〜前」に比べて障壁が高くなったという感じはクリア困難でした。

 

収録曲「輝く面」がオープニングで使われた「4月はあなたの嘘」を見ても、アニメーションを用意してみない方にはなじみのない作品です

 

オリジナル曲だけで構成さリズムゲームに登録することを考えると、これたいしたことではないことがあります。しかし、既往のライセンス費用を支払うゲームをプレイする場合知っている曲が、多くのゲームをプレイすることが良いでしょう。特にDLCと安定したアップデートを通じて曲を増やしている「太鼓の達人Nintendo Switchバージョン〜前」であるだけにRPGの要素に興味がないか、比較的最新の日本文化に接していモトハシン入門者の方には「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」を推薦することは困難です。

 

ライセンスを購入したのは、その曲を好きなファンを集めの為ですが、そのメリットを放棄することはできません

 

差別性はNo、シリーズはYes!

 

シリーズ入門作として、「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」を選んだのはあまり良い判断がなかったと思われるが、太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」は、私「太鼓の達人」シリーズ自体への興味を高めることには成功しました。

 

本作品には、「時空の大冒険」と「不思議な大冒険」というストーリーのRPGの要素があったが、この両方をすべて合わせても15時間前後のプレイタイム程度を占めるほど、その分量が長くはなかった。したがって、長期的にメインコンテンツとなるのは、自分自身の記録と競合する演奏モードになります。これを考慮して、次の「太鼓の達人」シリーズの作品を考慮すれば、優先的にどんな曲が収録されており、さらにDLCと安定したアップデートが行われるかどうかを見るようです。

 

RPGの要素だけを見て入るのは難しいようで「太鼓の達人クンタク!二つのRPGの大冒険」に登場する曲を最初に確認ハシギルお勧めします

 

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