Googleが収集する情報を削除する方法。

Googleは、ユーザーがGoogleサービスを利用しているときに多数の情報を収集します。1つの良い点は、Googleは1つのウェブサイトでほとんどのユーザー情報を表示して削除できるようにしたことです。

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Googleが収集した情報の確認方法と情報の収集が不便な場合は、削除できます。

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ユーザーがGoogleアカウントからデータを削除すると、Googleはすぐに削除を開始し、パーソナライゼーションでの使用を中止します。

 

 

Googleは「その後、Googleストレージシステムからデータを安全かつ完全に削除するように設計されたプロセスが開始される」と述べています。ただし、法的要件により、一部の情報は保管する必要があります。

 

1. Googleアカウント

Googleがユーザーに関する情報を取得した最初の出発点は、「Googleアカウント」サイトです。ここでは、ユーザーが提供した情報とGoogleがバックグラウンドで収集したデータを見つけることができます。

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Googleアカウントサイトの左側にはメニューがあり、個人アカウントに関するセキュリティとプライバシーの問題、ユーザーがこれまでに使用したスト​​レージの量、パーソナライゼーションセクションへの迅速なリンクを含むタイルがあります。

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これらを1つずつ確認できますが、削除操作を戦略的に実行するために左側のメニューに集中しています。また、最も重要な個人情報が保管されているセクションを処理するために、前後に移動します。

 

始める最も簡単な場所は「個人情報」タブです。ここには、名前、性別、アカウント回復のためのバックアップメールアドレス、電話番号などの情報がリストされています。

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どちらも右矢印をクリックすると、そのデータを管理できる画面に移動します。ここの情報はほぼすべて削除または変更できます。

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ページの下部にある[マイ情報に移動]リンクをクリックすると、ここでは情報を削除するのではなく、Googleのサービスで情報を表示できる人を選択できます。

 

2. 記録

 

Googleサービスや製品では、ユーザーの活動記録は、Chrome閲覧履歴、検索履歴、YouTubeの検索と視聴履歴、およびすべての重要な場所の記録です(主にモバイルデバイスから収集)。

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「ロケーション履歴」は個人のプライバシーにとって最も重要です。「データとカスタマイズㅡ>アクティビティコントロールㅡ>位置履歴」に進みます。

 

 

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これにより、複数のオプションを含む画面が表示されます。たとえば、右上には位置履歴をオン/オフする機能があります。自動削除オプションでは、3ヶ月、18ヶ月、36ヶ月以上の情報を削除するように設定できます。

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「活動管理」セクションでは、Googleマップを開き、Googleがケースごとにアーカイブした情報を削除できます。

 

ユーザーの閲覧と検索履歴は、[+すべてのアクティビティコントロールを表示]をクリックすると表示される[ウェブとアプリのアクティビティ]にあります。

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簡単なクリックで他のGoogleサービスのChrome履歴とアクティビティをオフにすることができます。

音声録音を保存しない選択肢があります。これには、ユーザーのすべてのGoogleホームクエリと他のデバイス上のGoogleアシスタントクエリが含まれます。

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この設定はデフォルトでオフになっていますが、オンにしてから再びオフにすると、以前の録音は削除されません。

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その下には別の自動削除選択肢があり、Googleの「マイGoogleアクティビティ」ページへのリンクがあります。ここでは、過去の音声録音、特定の検索、Android上のアプリの利用を削除できます。

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最後に、YouTubeの記録には、ユーザーの視聴と検索履歴が含まれています。オプションは、前述した他の項目と同じです。

 

3. 連絡先と広告のパーソナライゼーション

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ユーザーがネクストクラウド[Nextcloud]インスタンスなどの別々のサービスで連絡先を管理することにした場合は、Googleの連絡先を削除したいと思います。

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これを行うためにGmailに行く必要はなく、アカウントページの「ユーザーと共有ㅡ>連絡先」のアカウントから簡単にアクセスできます。そうでない場合は、Googleアカウントにログインして専用の「連絡先」サイトにアクセスできます。

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連絡先サイトのこの部分では、スマートフォンなどのログイン機器から連絡先を自動的に保存する機能をオンまたはオフにすることができます。

 

 

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また、Googleサービス内で対話した人の連絡先情報を保存する設定もあります。ただし、この設定はGmailの同様の設定には適用されません。

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これを行うには、Gmailの設定から「デフォルト設定ㅡ>オートコンプリートの連絡先を自動追加」に移動する必要があります。

 

Google Data Analyticsという奇妙な世界を探索したい場合は、「データとカスタマイズㅡ>広告個人最適化ㅡ>広告個人最適化方法」に従います。

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ここでは、Google プロダクト内の広告個人の最適化を有効または無効にできます(閲覧、検索履歴、YouTube 履歴などを使用)。以下に、広告が個人を最適化する方法を説明する部分を示します。

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これには、年齢分布、性別、結婚の有無、言語などの基本的な情報が含まれます。ただし、Googleがユーザーが興味を持っていると思う長い広告トピックのリストもあります。

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ユーザーが何かを複数回検索すると、この部分にタグが付けられているようです。

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広告の個人最適化が有効になっていると、このカテゴリの中から何も削除できませんが、それをオフにすると、Googleはこれらのトピックに基づいた広告をエクスポートしません。

 

4.その他

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上記は、Googleがユーザーについて持っている重要な情報です。

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しかし、他にも知られていない多くの項目があります。その中でみんなが無効にしたいのは「共有認証」です。

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これは、ユーザー名、プロフィール写真、アクティビティがユーザーが知っている人に見える広告に含めることができる設定です。

 

 

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これは通常、ユーザーが探している製品や類似の製品をレビューしたときに発生します。グーグルも他のどの会社も商品を売るためにユーザーが意図しない助けを必要としません。

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「ユーザーと共有ㅡ>広告で推奨されたアイテムを共有するㅡ>広告の共有認証」をオフにすることができます。

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ほとんどがユーザーが変更したくない情報であるかどうか、Googleが保持する必要がある情報であると主張する情報です。

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ユーザーがパスワードを紛失したときにアカウントに戻ることができるということです。

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別の回復手段を設定しておいた場合は、電話番号を削除することをお勧めします。

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電話番号を使用したSMSベースの認証を通じてアカウントにログインしたり、アクティビティを許可したりするのは安全ではありません。

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より良い選択肢は、ユビキ(Youbikey)やGoogleの認証認定アプリ(Authenticator)アプリなどの2要素認証を使用することです。Googleが独自に開発したワンクリック「イエス、イツミ(Yes, it's me)」認証もSMS認証よりも安全です。

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別の部分は「支払いと購読」です。Google Pay をお支払い方法でご希望でない場合は、こちらから削除できます。また、YouTubeの購読に加えて、ユーザーの検索、地図、Googleアシスタントを使った購入を管理することもできます。

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Googleには大量のユーザー情報がありますが、通常は理解し管理しやすい限りWebサイトからアクセスできます。ユーザーは自分のオンラインペルソナを徹底的に調査できます。少なくともGoogleはそうだと思います。

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